自分のゲーム歴史の中で衝撃的だったこと

(from RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!

  • FC版ドラクエIII。物語開始後、城を出て初めて敵とエンカウントしたとき。音楽のあまりのかっこよさに鳥肌が立った。あの少ない音数であそこまでやるとはまさに神業。

  • ファイナルファンタジーVII、ディスク1枚目ラスト。エアリスの髪飾りから外れた白マテリアが床にはね返るのとシンクロして「エアリスのテーマ」のピアノ伴奏が始まったところ。当時、「映画とゲームの融合」などということを売り文句にしていたと思うが、ああこれがそういうことか、と体感した瞬間。
メジャーどころばかりでアレだが、こんなところか。「衝撃」として未だに記憶に残ってるのはこのくらい。つか、私のゲームに関する感想って必ず音楽が絡むよな。