ご報告

グランナイツヒストリーを買ったっきり更新が途絶えていたので、これだとネトゲの暗黒面に堕ちて廃人と化していたかのように見られたかもしれないが、ちょっとそれどころでない事態が起きた訳で。

勤務先が倒産しますた ・゚・(ノД`)・゚・。

いやあいきなり来ましたな。一応震災原因の倒産、という名目になってたようだが(社名を知っている人はググるべし)、内部にいた人間からすると、震災あんまり関係ないんじゃね? という気がしなくもない。我がことながら、酷い売り上げ状況でしたな実際。社内失業者がゴロゴロ。いや、私はちゃんと営業活動してましたから失業状態じゃないですよ? あまり仕事取れてなかったけど。

ま、結論から言うと、倒産の噂を聞きつけたとある会社のお偉いさんから声がかかり、所属部署(の一部)ごとその会社にもらわれていきましたとさ。おかげでこのご時世の割には、サクサク次の仕事を見つけられてラッキーだった。とりあえず、仕掛かり中の仕事を移籍先で早急に進めないといけなかった都合上、今年度は契約社員扱いなので来年度以降どうなるかちょっと不透明だが。まあなんとかなるだろ。

というわけで今月から新しい職場なのだが、

  • 勤務先が少々遠くなった(前職の職場への通勤時間より片道約20分プラス)
  • 勤務がフレックスでなくなった(ので、出勤時間がラッシュにまともにぶつかる)
  • 服装がスーツ必須になった(前職では、顧客と会う以外は普段着)
…と、色々変わった点も。
ただ、通勤に関して言えば、一応うちの最寄り駅は始発駅で、タイミングを合わせれば比較的楽に座れるのがわかったので、まあいいかという感じ。たとえ座れなくても、各停に乗ってると結構頻繁に乗り降りがあるせいか、それなりの確率で途中で座れることも多い。実際、今日は行き帰りとも座れた。今までは(別の私鉄の)準急・急行を利用していたせいか、途中で降りる人があまりいなかったのでこれはわからなかった。
服装についても、正直今までが緩みすぎな感もあったので、この年になってようやく社会人らしくなったような気がしている(笑)。あと、普段着の時と比べてあんまり服装を考えなくてもいいから却って楽な気も。

まあそういうわけなので、関係各位におかれましてはよしなに。