超月

この間、日食観測用のサングラス目当てで買った天文雑誌を読んでたら無性にカメラが欲しくなったので、つい買ってしまった。

どうもカメラと言えばNikon、というよくわからん刷り込みがあるらしい。店に行くまではオリンパスのPenを買うつもりだったのだが、土壇場でひっくり返った。一応、一眼レフにカテゴライズされるんだろうか、これは。どっちかというとレンズが交換できるコンデジ、と言った方がふさわしいかもしれないが。はぢめての一眼レフ、ということでとりあえずこの辺にしておいた。これで一眼レフに慣れておいて、物足りなくなったらもう少し本格的なのを改めて買う、ということにしておく。

で、今日はスーパームーンで月が近いらしいので撮ってみた。

基本的に、カメラに関する知識が10年以上前のコンデジレベルで止まっているせいだと思うが、三脚も使わずにこの程度の写真が撮れる今時のカメラすげー。PC上でトリミングしたりフィルタかけたりしてるので、生データでこのままの画像、というわけでもないが。ちなみに生の撮像データだと視野内でこの程度↓の大きさ。

どうもピントがいまいち甘い気がするので、もっとシャープな画像を(フィルタ処理に頼らず)撮れるように精進すべし。

しかしまあ、この程度の大きさで撮れるなら今度の金環日食が楽しみ。