金環日食

さて満を持して本番ですよ。天気が心配だったが、時々雲は出たものの、大体は撮影できたのでよかった。戦果はこんな感じ。総撮影枚数212枚から良さげなものを抽出してみた。後半がちょっと雲のせいもあってイマイチなクオリティだが。

生で見たのは初めてだが、やーなんかすごいねあれは。三日月の腕がみるみる伸びていって環が閉じたあたりで、興奮でなんかよくわからん独り言を呟いてた気がする(笑)。近くに人がいなくてよかった。金環食になった直後に雲が厚くなってちょっと焦ったけども。あわててNDフィルタを外して撮影続行できたのでまあなんとかなった。というか、怪我の功名で、雲が自然の減光フィルタとなって、却って味のある写真がとれたかもしれない。これはこれでよかったかも。

ちなみに、NHKの中継できれいに映ってた(後で録画を見た)ベイリービーズだが、あとでよく見たら一応撮れてましたよ。もうちょっと露出をかければもっとはっきり見えたかもしれないが、そこまで試す時間的余裕がなかった。これは専用にもう1台カメラを準備しないとたぶん間に合わないと思う。

いやいいもの見せてもらった。有休取った甲斐があった。さて来月6日の金星太陽面通過はどうしようかな。また有休取るか考え中。レア度では今回の比ではないようだが、見た目地味そうな現象だからな(笑)。