読了

…ってネタ、最近日記でやってなかったような気がするので、久々に。別に全然本を読んでなかったというわけではなく。

殺人方程式 〈切断された死体の問題〉

殺人方程式 〈切断された死体の問題〉

blogはこういう情報を表示するシステムが充実していてよいね。

さて、久々に読んだ気がする綾辻行人作品であるが。トリックがね、うん、まあ、なんというか。

「それなんて名探偵コナン?」

糸をここに通してこうのばしてここくぐらせてそっちに垂らしてあそこに引っかけて引っ張れば密室殺人完成、みたいな。いや別に密室モノじゃないんだが、たとえ話として。物理的には可能だけど策弄しすぎ、という印象。とは言え、動機に関するどんでん返しはなかなか。


ところで、ミステリィばかり読むのもいい加減ワンパターン過ぎか。というか、就職して電車通勤になってから、割とコンスタントに読書をする時間が増えた(と言っても片道20分そこそこだが)せいか、森博嗣綾辻行人有栖川有栖あたりのよく読む作家の作品のストックがあらかた底をついてしまった。いい加減別ジャンルも開拓してみるべきか。