飲食費

さて、はてなグラフなどという、なにやら便利と言えなくもない機能を利用してひっそりとひと月の飲食費を計算していたわけであるが。3月の飲食費は42,888円也。単純に31日で日割りにすると1,383円。

…しかし、本当に知りたいのはこんな単純に日割りした場合の話ではなく、いわゆる「ハレとケ」で言うところの「ケ」の方、要するに日常生活での飲食費の方である。たま〜に高めの店で旨いもの食ったり、などという「ハレ」の支出というのは、時間平均を取ってしまえば大したものではないのである(いや、常識の範囲で、だけど)。むしろ、「黙ってても生きてるだけで出ていく金」の額の方が、総支出の大小にじわじわと効いてくるんではないかと。

…あ〜、そこで「ケチくさい」とか言うの禁止。

まあ、とりあえずその「ケ」の支出の中でもそれなりの割合を占めそうな飲食費あたりから調べてみたかったわけなのであるが、今月の場合、中旬あたりに飲み会が一回入っているので、この時の支出9,000円也を差し引くと、33,888円。この飲み会の日は他に飲食費を使っていないので、この額を残り30日分で日割りにすると、1,130円となる。

さて、この1日あたりの額であるが。平日の場合だと、基本的に昼飯は外食、朝晩は自炊となる。それでこの額というのは、外食が入っている割には少ないと見るべきか、結構マメに自炊してる割には多いと見るべきか。昼食代を大雑把に平均して一食800円とすると、朝晩で大体300円程度。さらに言うと、朝はあまり食わないので(ギリギリまで寝てるし)、となるとこれは実質的にほとんど晩飯代。いやしかし、今月は昼飯を弁当屋の弁当(おおむね500〜600円台)で済ますことがちょくちょくあったので、そうなるともうちょっと昼飯の比重は下がるかも。

…ま、この辺は人によって見解は分かれるところだろうけど、究極的には「1ヶ月1万円生活」を目指す自分としては(笑)、自炊して1食あたりこの額ってのは、もうちょっとなんとかなるんじゃないか、というところ。実際、今月は生活費の残額に少々余裕がなさげだったような気がしなくもなく。普段は月はじめに一定額をおろして一月分の生活費とするわけだが、普段だと半月程度経過した時点での余剰金からゲームソフトの1本も買える程度にはなるはずなのに、今月はちょっと余裕がなかったのでFF12購入費は別枠で出しちゃったし。まあ、中旬の飲み会で1万近く使ってるので、それでチャラ、という気もするが。しかし、前にもどこぞで書いたが、基本的に1万円未満の買い物は生活費から捻出、という不文律を持つ自分としては、ゲームソフト1本程度で別枠の支出を行うというのは結構不本意なのですよ(笑)。

…繰り返すが、「ケチくさい」とか言うの禁止。

この辺は、平均的な状況を確かめるために、何ヶ月か調査を続けてみるべきか。ま、正直なところ、晩飯代うんぬんを言う前に、昼飯も自炊(弁当持参)にしてしまえば、飲食費は劇的に減るわけだが。実際何回か職場に弁当作って持っていったこともあるんだけど。飯時に脇を通る奴がどいつもこいつも「誰に作ってもらったんですか」とか聞きやがるので持ってくのやめました。え〜いうっとうしいわ、俺が作ったんだよ、オ・レ・が!!