広げっぱなしの風呂敷はちゃんとたたまれるのかっ

なんか後ろに長々とくっついてますが。Amazonさんから発売日当日到着。最近、Amazonからの配達が出勤直前の時間帯にちょうどよく来ることが多いので何かと助かる。平日だと夜はまず受け取れないし。と言っても今回は玄関の鍵を閉めて振り返ったら配達のおねいさんがアパートの階段を上ってきてたというギリギリなタイミングだったが。

さて、本シリーズは元々3部作として作られていただけあって、1作目は広げた風呂敷をロクにたたまないままで「次回へ続く」状態になってしまい、2作目では1作目で広げた風呂敷はほぼ投げっぱなしで別な風呂敷を広げ始める始末であり、その新たに広げた風呂敷すら一部たたまずに終わってしまい、ラスボスを倒した後の感想が1作目と2作目で奇しく同じという、続きを見たくば次も買え、と言わんばかりの殿様商売シリーズ。いや、ま、さすがに最終作で投げっぱなしはなかろう、ということでここまでやってきたわけだが。…ホントにちゃんと最後まで風呂敷たたんでよ? 頼むよ?

ゼノサーガと言えばバカみたいに長いムービー、RPGなのにコントローラーいらず、で有名であるが、今作はオープニングは割とムービー控えめ。何やらどこぞの建物に侵入しつつ同時にバトルシステムのチュートリアル、ってところか。FFXIIの、あの一瞬たりとも気が抜けないリアルタイムタコ殴りバトルシステムにすっかり慣れてしまったので、こういうターン制のオーソドックスなシステムは却って新鮮な気が。

ちなみに、前作のクリアデータがあると、ボーナスでアイテム(防具、ていうかコスチューム)ゲット。1作目で使用されたヴェクター社制服、プラス、メガネ装着。グッジョブ

予約特典のDVDは、CMのムービーとか、記者発表会の映像とか、そんな感じ。まあおまけアイテムだからそんなもの。

今日のところはあまり遊んでる時間がないのでちょっとだけ。週末に集中してプレイすべし。