カスタマイズ可能mp3プレーヤが欲しい

通勤のお供・gigabeatへの不満、つーか他社のプレーヤも似たようなもんだとは思うが。

ランダム再生が「ランダム」でない、ような気が。

私のmp3プレーヤ使用法は、所有CDからお気に入り曲のみ抽出の上、全曲ランダム再生が基本なわけであるが、なんか特定の曲の再生頻度が妙に高いような気がしなくもない。まあ実際に度数分布を記録して調べたわけでもないのだが、感覚的に。

それと、曲数がだんだん増えてきたせいか(現在、360曲)、

特にお気に入りの一部の曲がなかなか再生されない。

これはまあ、だからといって曲数を絞ると聞き飽きるのが早くなるのが悩みどころ。

で、これらの問題を解消するための以下の機能が欲しい。

  • まず、大前提としてランダム再生をきちんと「ランダム」に。乱数発生ルーチンの再検討を。
  • それができたら、ランダム再生時に曲毎の再生確率の「重み」を加減できるように。
  • 重みの付け方は、「通算再生回数が少ない曲は高確率」とか、「お気に入り度合いの高い曲は高確率」とか。
「お気に入り曲の再生頻度を上げる」方法としては、同じ曲のファイルを複数入れておくことによって見かけ上の再生確率を上げることは一応できるが、そのやり方はシステム的に美しくないのであまり採用したくないところだ。

まあ、実際問題としてランダム再生機能の需要が一般的にそんなに高いとも思えんのだが。物好きなメーカーが作ってくれるとうれしい。ソフトウェア的にはそんなにコスト高にはならなそうに思うが。PC上のアプリケーションとしてならば(mp3再生エンジン部分さえ何とかすれば)自作できそうなんだけど、組み込みソフトはおいそれとユーザがどうこうできる問題でもないし。