あけましておめでとうございます

本日実家より戻る。山形は今日も雪だった。


さてここから本格始動。今年もよろしくお願いします。

年頭なので今年の見通しなど語ってみたりするわけだが、まずゲーマー的には(いきなりそのネタか)今年が「世界樹の迷宮」イヤーであることに異論があろうはずもないので(笑)、今年前半はこれを軸に推移することでありましょう。ただ、いつまでも携帯機がメインマシン扱いなのも淋しいところではあるので、いい加減PS3辺りに手を出してみたいところだが。もっとも、うちの場合はその前にTVをHD対応にするのが先なのだが、この間ようやく「これは」という機種が発売になったので、今は底値見極めのために市場を見守っているところ。なんせ発売から1ヶ月やそこらで7〜8万も値崩れしている状態なので、「もうちょっと行くんじゃね?」という疑念が捨てきれない。まあエコポイントとの絡みもあるので、なるべく早めに見切りを付けたい。幸い、というかなんというか、去年秋に受けた情報セキュリティスペシャリスト試験が思いの外点が取れていて(正直、全く手応えを感じなかったのだが)受かってしまい、会社からそれなりの額の報奨金が出るので、いつまでもケチケチしてんじゃねえ、という心境にはなっているのだが。

あとは、何かあるかな。…いかんな、ネタにするほどのことが思いつかない。思いつかないので、たまには仕事の話でもするか。実は今年度の人事異動で本格的に中間管理職的立ち位置になったので(その前にも事実上仕切役っぽいことはやってたが)、その辺の話を。正直なところ、他人を仕切る仕事ってのはあまり向いてない…かどうかはよくわからんのだが、できれば回避したいところではある。ただ、何年か前に直属の上司にバックれられて諸々の雑事を抱え込まされた時と比べると、「相変わらず気乗りはしないものの、周りの人間に任せて下手を打たれるくらいなら自分でやるわ」という程度には心境の変化があるような気もする。…と言うからには、周りの人間の仕事っぷりに何らかの不満を持っているということなんだろうな、これは。そういや、うちの会社の私より少し上の年齢層(バブル世代あたり)って管理職向きの人材がいない印象(どっちかというと一匹狼プログラマ的)なので、奴らに仕切らすなら俺にやらせろ、とは思うな確かに。
ま、おかげさまで最近はIT土方的力仕事はほぼ他人にブン投げられるので(笑)、残業が少なくて助かってはいるし、「仕切り」の仕事も気乗りはしないもののこなせないほどでもないと思うので、まあ何とかなるかな。それより景気回復の方が心配だわ。