初期パーティ再考

先日、

という初期パーティを考えたわけだが、どうも守りの姿勢が過ぎるのではなかろうか、という気がしてきた。というかこれとそっくり同じ組み合わせのブログパーツを何カ所かで見かけたんだが。前衛打撃攻撃+前衛防御+回復役+後衛遠隔攻撃+魔法使い系、ってのはオーソドックスすぎるんだろうか。
というわけで代替案を考えてみた。

  • 前衛:シノビ、ウォリアー、モンク
  • 後衛:パイレーツ、バリスタ

…なにその肉弾攻撃系パーティ。殺られる前に殺れ、と言わんばかりの構成。でもこれだとTP消費があまりなさそうで長期間潜るのに向いてそう。ちなみにパイレーツの武器は突剣か銃らしいが、この場合は迷うことなく銃だろうから、後衛にしておいた。飛び道具だから後衛でも攻撃力は落ちないと思うのだが、それで合ってるのか?
まあ実際はこの守り重視、攻め重視の折衷案になりそうな気もするが。とりあえず船に乗るときはパイレーツは外せないよなあ。セオリーとして。