功名が辻

と言っても、本筋の方は割とどーでもよくて、注目は足利義昭三谷幸喜ですよ、やはり。

初めてこのキャスティングを知った当初、三谷幸喜と言えば喜劇、喜劇っぽい将軍と言えばあれだ、アニメ「一休さん」の将軍様みたいなの? などと短絡的思考でいたのだが。いやあっちは足利は足利でも義満だけど。こう、キートン山田のような甲高い声でコミカルに、みたいな。

今日の放送を見た感じだと割と普通の演技。まあNHKでそんなはっちゃけた演出が期待できるはずもないのであるが。でもNHKのサイトに公開されている予告ムービーを見ると、だんだんバカ殿っぽさが出てくるみたいなんで期待大。

それにしても、今朝の読売新聞の番組欄、出演者のところが仲間由紀恵上川隆也についで3人目に三谷幸喜ってのはどーよ(笑)。役どころ的に、もうちょっと先に書く人がいるのではないかと。