東野圭吾「レイクサイド」

レイクサイド (文春文庫)

レイクサイド (文春文庫)

お薦めに沿って、とりあえず新刊あたりから手を出してみた、のだが。

なんか、推理小説と言えば、切れ者の探偵(役)が関係者を集めて「さて皆さん!」とかコテコテのシチュエーションが展開しないと満足できない体になってしまったのか私は。しかもそれが性格的に奇天烈でないとだめなのか。犀川創平とか、瀬在丸紅子とか、火村英生とかっ。

…というわけで、前半は普通の人の普通の行動描写でいまいち盛り上がりに欠けたのだが、後半、主人公が切れ味を見せ始めたあたりからは緊迫感溢れる流れに。ラストのまとめも綺麗。前半のやや退屈とも思われる描写がここで生きてくる。良作。