(ものすごく今更だが)黄金週間総括

基本的に実家で食っちゃ寝。馬体重増減、前走からプラス2kg。歳取って基礎代謝量が減ってるのを考慮して食べ物を出して欲しいな〜、と思わんでもないが、目の前に出されたのを残すほど食欲自体は衰えてないので、ついつい食い過ぎになってしまうのであった。…体を動かしてカロリー消費しようなどという考えが微塵も浮かばないところがなんとも。

それだけではさすがにアレなので、1日だけ鶴岡まで遠征。単に寿司食いに行っただけだが。しかも回る寿司(笑)。いやなんか「回る寿司の割には」うまいというので家族から誘われた。久々に長距離運転もできたのでこれはこれで。

まあ、車で片道1時間半かけて寿司食うだけ、ってもなんなので、鶴岡随一の観光地(…か?)であるところの加茂水族館へ。たぶん子供の頃にも行ったことはあったはずだが、全然記憶になし。さてどんなもんかと思いきや…、

ものすげー地味。なんか灰色の魚ばっかりです。魚屋の生け簀もかくや。途中でだんだんネタ切れしてるのがあからさまなのがさらにもの悲しさを誘う。水族館は何カ所か見ているが、金魚が展示されてたのは初めてだ(しかも家庭用の小さい水槽)。最後の方では遂にネタが尽きたのか、近隣住人製作の鉢植えとか展示されてるし。もはや水棲生物ですらない。

ただ、クラゲを集めて展示しているのはオリジナリティがあってよかった。…あれだけ集められるとちょっとキモいが。それと、

アザラシの赤ちゃん萌え。この (-ω-) って感じがもう、たまらん。