黄金週間におけるFF XII総括

…わざわざ別エントリにするほどのことか。

とりあえず本筋は既にクリア済みなので、サブイベント、特にモブリストのクリアを中心にこなす。…が。討伐対象残り数体というところで、戦力的ににっちもさっちも行かない状態に。本筋クリア以降、さらにプレイ時間20時間程度上積みしてレベル50台中盤でこの一方的な攻撃、この風景。こんな敵に挑んでもかなわないと感じるのは当然。一太刀入れただけで無理だと決めつける、戦闘封殺、最も恥ずべき行為。どのような条件をクリアすれば勝利が真性なモノと認める事ができるのか、知恵を貸してください。

…いやレベル上げろって。もっと。

とりあえず、ガンビットの設定を攻撃力最大(簡単に言うと、ドラクエで言うところのガンガンいこうぜ状態)にして、MP消費量を後先考えずにやっても、敵からの一方的な攻撃に耐えられなくなるという状況が、とあるダンジョンの雑魚敵相手ですら発生するというのはきついなあ。ここら辺、やり込み系ユーザじゃないと対応できないようなバランスになってるようで。