月が変わったのでアボカド栽培日記

いつまでもプリンのカップで水栽培なのもアレなので、プランターに植えてみた。

葉がだいぶ育ってきた。

ちなみに、このネタを日記にした当初から写真に撮ってきたアボカド購入第一号の種は、敬意を表して真ん中に配置。しかし3株の中では一番丈が低いな。最も高いので60cm程度。だいぶ育った、というか妙にひょろ長くなってしまって、強風でも吹いた日にゃぽっきりいくことは疑いなしなので棒で補強。自重を支えられないってのは生物としていかがなものかと思わんでもないが。

もうちょっと丈が低めで、なんというか、こう、もさもさって感じに葉が生い茂るのが観葉植物としてベストなんだけど。この間、朝の奥様向け番組でガーデニングネタをやってたのを出勤前の身支度をしつつ横目で見ていたのだが、それによると、夜間にあまり水をやりすぎるとこんな感じにひょろ長く育ってしまって抵抗力が弱くなるそうな。これだけ育つまで水に浸けっぱなしというのがまずかったのかもしれん。次に育てるときは、芽が出たらすぐに土に植える、という方針で。

もう一株、芽が出ているのがあるのだが、こちらは元々種が一回り小さいせいか、丈はあまり育たないものの、葉の付き方は割と理想的。縦横比がこれくらいで育ってくれるといいのだが。