クリア

ラストダンジョンで全滅すること三度、なファイナルファンタジーIIIであるが、4度目の挑戦にしてようやくクリア。対ラスボス戦における今までの戦術でまずかったのが、前半戦で強力なアイテム攻撃(忍者→投げる→しゅりけん、など)を使い切ってしまい、ラスボスの残りHPが少なくなると発動する全体攻撃にさらされる回数が多くなってしまって耐えきれずに全滅、というパターンだったので、そういうアイテムはギリギリまで温存という戦術に。温存中の代替攻撃方法として、有り余ってるギルを元手に武器屋で最強武器を山ほど購入し、投げる用アイテムとして湯水のごとく使用。気分はアンリミテッドブレイドワークス(笑)。ゲートオブバビロンでも可。…意味わからん人は「Fate/stay night」でもやってみるよろし。

やっぱりジョブシステムってのは秀逸なシステムですな。とっかえひっかえパーティ構成を変えて色々工夫できるというのが非常に楽しかった。