世界樹の迷宮 探索日記 Vol.5

余所のブログ等を見てると、やれB25階だの、B27階だの、さらに行くとクリアしただの、なんでそんな進んでるんだって感じですが。こちとらさっきB10階のボスFOEを倒してようやく第2階層を突破したばかりだってのに。仕事がテンパってて充分に時間が取れていないとは言え、なんとかやりくりして1日1時間くらいは時間作ってちまちま進めてるんだけど。布団の中で寝落ちしそうになりながら(笑)。

第1階層に比べると、第2階層は難易度は割と低め、という印象。例外はB8階のワイバーンくらいか。試しに一度挑んでみたが全く話にならず。まああれは明らかにスルー推奨のFOE、という設定のようなので全力で見逃せ。そのうちレベルが上がったら改めて倒してみせましょうとも。

敵を倒すのに労力が比較的かからなかった分、第2階層ではマッピングの方を楽しめたかな。第1階層は単純に上→下の向きに下っていくだけだったが、第2階層ではより複雑になって、複数階の間を上がったり下がったりしないと先に進めないようになっており、マッピングのし甲斐がある。

そして辿り着いたり第3階層。第1階層の明るい緑、第2階層のうっそうとした原生林、ときて、こんどは青一色。いかにも寒そう。早いところ進めたいところだが、第2階層でやり残したクエストが結構残ってるな。性格的にこういうのは片づけてからでないと先に進みたくないタチなので、また進行が遅れそうである。