世界樹の迷宮 探索日記 Vol.6

仕事の方がとりあえず一段落なので、ようやく集中して探索を進められるよ。

第3階層をダイジェストでまとめると、

  • 蟻とか亀とか、なんかやたら固そうな敵が多い。
  • しかもFOEがバカみたいに固くて全然ダメージ与えられねえ。こいつ倒さないと先に進めないのに。
  • 折しも、新たにキャラメイクできるようになったブシドーを参加させたこともあってか、打撃力不足ぎみ。これはあれか、やはり刀みたいな切れ味勝負より斧みたいなたたきつぶす系武器の方が効くのか。
  • というわけでダークハンターと交代して以来不遇を囲っていたソードマンを戦線復帰、ダントツで攻撃力の高いタバール(攻撃力+86)装備。
  • ある程度レベルを上げてFOEに再挑戦するも、まだ戦力不足。
  • そんなこんなでソードマンのレベルが20に到達。ほったらかしだったクエストのクリア条件を満たしたのでアイテム入手。
  • そしたら間髪入れずに新たなクエスト発動。クリア条件はブシドーのレベル20以上。
  • あ、それもうとっくにクリアしてる。というわけでさらに強い武器・大太刀(攻撃力+90)ゲット。
  • …あれ、これもしかしてソードマンよりやっぱりブシドーの方がいいんじゃね?
  • というわけでソードマン再度控えへ。カワイソス。
  • 強化したブシドー他を従えて再度FOEに挑戦。割とあっさり撃破。
  • やはり武器の性能の違いが戦力の決定的差かっ。
…といったところ。まあ、冷静に考えて、切れ味重視か、打撃力重視か、などという概念がありそうだとも思えないので、単純に攻撃力のポイント差の問題だったのだろうが。あと単なるレベル不足って話も。

そんなこんなで、はじめのFOEを倒すためのレベル上げが後々効いてきたらしく、その後は割とトントン拍子で探索を進め第3階層突破、現在第4階層・17階に到達。たぶん全体的なボリュームとしては半分ちょっと過ぎ、くらいだと思うのだが、流砂だの片道のワープポイントだの、色々新たなギミックが出てきて飽きさせない。ここまでで購入以来まる1ヶ月は経過しているので、このペースで行くと来月一杯くらいは楽しめそう? これで4月まで保てば、あとはようやく発売日の決定した某Fateにスイッチ、というところか(笑)。