久々に楽器演奏欲がわいてきたり

楽器、ていうかコレですが。

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

そしてテルミンといえばコレ。

…よりによってソレか。
その独特の音をして「女性の声」とか「二胡の音に近い」などと言われているが、さすがに大人の科学版はそこまできれいな音が出るはずもなく、例えるならばマフラーのいかれた原付の排気音といったところか。もしくはスーファミマリオカートの排気音(しかもクッパ車)。でも一応それなりの音が、音が…、あ〜、ごめん、ちょっと微妙(笑)。
一時DTMをちょろっとかじった身からすると、電子楽器にはけっこう興味があるわけだが、この一見簡単そうで実は非常に奥の深い演奏方法はぜひ会得してみたい。ググってみたら、ヨドバシマルチメディアAkibaで現物が見られるっぽい。しかし、6万か。まあ買えない値段ではないが…。

さらにググったらMIDI出力対応テルミンってのもあって、これはかなり欲しいと思ったが、発売元のサイトがリンク切れしているところから見て入手は難しそうか。

いやまあ、必ずしもテルミンじゃなくてもいいんだが、なんか楽器弾きたくなってきたな。鍵盤楽器では面白みがないので違うやつ。うちのアパートは「楽器演奏禁止」と契約書に明記してあるので、電子楽器(というか、ヘッドホンで聴けるやつ)じゃないとアウトなわけだが。サイレントバイオリンなんかどうかな、と一時期考えていたのだが、バイオリンの音色ってあまり好みじゃない。どちらかというと二胡だが、サイレント二胡なんてあるわけないし。

…と思っていたが、まさかなあとググって見たらあるじゃん!!(笑)。こっちもいいなあ。テルミンか、二胡か。…しばらく考えてみる。