なんたるチキン!

ここ2年弱ほど、無線通信絡みの仕事をしていることもあってか、携帯電話の機種変更をしようかという機運が高まっている今日この頃。といっても、別に携帯のコンテンツ作成とかそういう類の仕事では全くないので、携帯を換えたところで自分の仕事の成果が見られるなんてことは全くないのだが*1

ただ、仕事上でHSDPAだのLTEだのWiMAXだのという次世代通信の単語が飛び交っている(HSDPAは既にサービスが始まってるが)というのに、我が愛機と言えば4年半前のローエンド機種(しかも購入時点で既に型落ち)という体たらくであり、さすがに今どきiアプリ非対応ってのはどうなのよ、ということで、買い換えようと思い立ったわけである。あとは、DoCoMoの新料金体系が導入されたこともあって、現状の契約で使い続けてもいいことがさっぱりないということもある。

…が、しかし、例によって例のごとく、こと金遣いに関しては石橋を叩いて渡らない性格が災いし、機種がなかなか絞り込めない。とりあえず、

  • メールアドレス変更はしたくない。
  • 地図データ絡みの仕事をしていることもあるのでGPSはいじくってみたい。あとサイクリングで道に迷ったときのために必要(笑)。
  • ワンセグ不要。普通のテレビすらロクに見ないのに。
  • 筐体はなるべくスリムに。
…という希望からすると、ほぼN905iμの一本かぶりで選択の余地はないはずなのだが、ってのがどうも引っかかってて。

となると、両方の問題を解決するN905iか、もしくはニューロポインタの代わりにタッチパッド搭載+ドルビーサラウンドのSH905iか、というあたりが有力候補なんだが、

  • N905iはなんかゴツいのが嫌
  • SH905iタッチパッドでスペースを食っているせいでボタン配置に余裕がなくて押しづらい+デザインがイマイチ気にくわない
という欠点が目に付く。…というのもあるが、「ワンセグなんぞに金をかけたくない」という意識の方も結構強いのかもしれん。

実のところ、先々週末に一度買いには行ったんだけども。ちゃんと一括払いできる金を準備して。しかし、上で書いたような不満点がちょっとでもあると購入まで踏み切れず。

現状では、N905iμで未実装であるニューロポインタの使い勝手がどんななのか、あるいは携帯の外部スピーカ(ステレオ)ってのがどの程度の音質なのか、というあたりを、年末に帰省したときに妹の携帯(N903i)で試させてもらって、こだわるほどの性能なのかどうかを見極めてから決めよう、というあたりまで購入意欲が後退中。まさに「お兄様 なんたるチキン!」である。

さよなら絶望先生(11) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(11) (講談社コミックス)

…最近の愛読書。これと、この人の元弟子の作品が我が家ではプチブーム中。

*1:とは言え、例えば電波状態の悪い地点があったときに、「あそこのアンテナを○○度右に向けて出力を△△dBmにするとアンテナ3本間違いなし」位のことは言えるかもしれない