例によって帰省中

…実家のTVラックの中にブルーレイレコーダが鎮座していて仰天しているところであります。いや別にこの手の映像関係にこだわりのある家庭ならば別におかしくもないんだが、うちの場合これの前の録画機器ってのがただのVHS(S-VHSですらない)だからねえ。一足飛びにもほどがある。ていうか、ようやくGコードで録画予約ができてた程度の面々に使いこなせるのか、これ。

前に電話したときに聞いた話では、母がBS-hiで放送されるヨン様のドラマを観たいからデジタルチューナを買うという話だったはずなのだが(個人的にはこの理由からしてすでに(;´Д`)であるが)、電器屋の店員に「チューナだけでもそれなりの値段なので、だったらレコーダの方がいいですよ」→「ハイビジョンならば次世代ディスクに録画できた方が」→「実は新しい機種が出たばかりなんですよ」→言われるがままに購入、という流れらしい。マスコミの韓流ブームに乗せられているところから含めて、なんというカモられっぷり

まあ、せっかくなんで色々といじらせてもらったが。GUI関係はやはりソニー製らしいオサレ感がある。今時のソニー製品はみんなGUIに統一感を持たせているのか、ウォークマンとかPSPなんかと同じGUIだったので個人的には割とわかりやすかった。ただ、レコーダとしての評価をするならば、やはり東芝のレコーダに慣れてしまった身としてはソニー製は駄目だ。ビットレートが細かく変えられない時点でもうアウト。CMカットする甲斐がない。

東芝もとっととHD DVDを諦めてくれんかなあ。年末商戦を見た感じだと、もう趨勢はBDで決まりみたいだし。別にHD DVDとBDのどちらがいい、というこだわりは特にないのだが、ベータをつかまされるかのような愚行は避けたいところである。