ついに「世界樹の迷宮II」発売

…なのだが、当方Amazon購入組につき、未入手。いやAmazonの名誉のために言うと、配達はされたのよ。konozamaってわけじゃなくて。単に留守にしていて受け取れなかったという。さすがに購入手続きが2ヶ月も前なだけあって、きちんと発売日に配達してくれた。Amazon偉い。しかしそれが裏目に。基本的に独り暮らしのサラリーマンでは平日受け取りは無理だ。というわけで土曜日まで首を長くして待つしかない。

仕方がないので、今のうちにパーティのスターティングメンバーでも考えておく。基本的にこのゲームは守りをおろそかにできないので、守備力の充実が序盤(というかほぼ全編に渡って)の鍵となるだろう。他のRPG、例えばドラクエとかFFなんかだと、お金がたまると武器から先に買い換えるのが常なのだが、このゲームに限ってはそれをやると余裕で死ねます。もう何はともあれ防具。ついでに回復アイテムもきちんと買っとけ。ああそれと、糸を忘れるな

…それはともかく。守備力重視となると、基本的にパラディンとメディックはほぼ必須。ここまではいい。問題はガンナーも必須ってことだ。いや守備力は全く関係ない。むしろその観点からするとこの解はおかしい。しかしガンナーは必須。ガンヲタ(not ガンダム・オタク)としてはガンナー必須。これで3人。

となると、公式サイトの能力バランスシートによれば、ガンナー≒攻撃発動が遅い、ということなので、これをカバーすべく支援技等により行動速度を上げてやらなきゃならん。となると、前作の最強職業と言われるレンジャーのアザステ、バードの歌による支援あたりが必須。というわけで、

前衛:パラディン、レンジャー
後衛:バード、ガンナー、メディック

…全然守備力重視できてねえ。つーか攻撃力も低そう。となると、レンジャーを支援技でターン消費するのはもったいない(自分が攻撃できない)ので、レンジャーの支援技はあきらめて、代わりにソードマンあたりか。防具に金をつぎ込めば守備力はかなり期待できる。ただ、ソードマンは前作だと自身の「チェイス〜」とアルケミストの全体攻撃がセットにならないと序盤はどうにも使えない職業、という印象が拭えないのが玉にきず。あとはドクトルマグスの回復力が今のところ未知数なのでよくわからんが、この如何によってはメディックと交換して攻撃力もそれなりに上げつつ回復力も維持、というところか。というわけで第2候補。

前衛:ソードマン、パラディン
後衛:バード、ガンナー、ドクトルマグス

…なんかまだバランス悪い。ガンナーがバランス崩してるよな、これ。やはり序盤からガンナーは無茶が過ぎるのか。いやいや、なあにかえって免疫力がつく。前作の経験も活かしつつ、ここはベテラン(笑)らしく縛りをかけて楽しむべきか。

ちなみに前作のスターティングメンバー

前衛:ソードマン、パラディン、レンジャー
後衛:アルケミスト、メディック

と、戦士系2、魔法、回復役、あとはちょっと攻撃力が劣るが素早いキャラ、となかなかRPGの定石通りっぽい編成。プレーヤーの性格がよく出ています。