(引き続き)世界樹の迷宮II 探索日記 Vol.1
てなわけで、宿題を片づけたところでようやくセカツーをゲットですよ。
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
- 出版社/メーカー: アトラス
- 発売日: 2008/02/21
- メディア: Video Game
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以下、とりとめなく気づいた点を列記。
- オープニングが前作よりややバージョンアップ。ここでもひとり優遇されるガン子。これはもうオフィシャルに贔屓してるな。
- そして特典CD内マンガでやさぐれるパラ子師匠が(笑)。しかしCDを外すと…。
- ゲームスタート。冒頭で前作のパスワードを入力(長い)。昔のドラクエを彷彿とさせる体験だったが、いちいち手書きで書き取ってたらめんどくさいので、携帯のカメラを駆使して手間を省く。技術の進歩に隔世の感あり。こうして伝説のギルド「スターダスト」が再始動。
- とりあえず初期パーティは第一案のパラ子(師匠)・レン子(眼帯)・バド子(褐色)・ガン子(ツンデレ)・メディ子(あらあらうふふ)で。…全員「子」なのは仕様です。新入りのガン子以外はキャラ絵は前作を継承…と思ったが、メディ子のみ気が変わったのでチェンジ。
- 武器購入時、直接装備できるようにシステムが変更に。これはよい改修。
- さっそく恒例のミッション「1階のマップ作成」発動。いきなり奥に連れて行かれるところが前とちょっと違う。いやまて、糸持ってないよ糸。いきなり緊張感が。
- マップ画面はアイコンが増えたので使い分けに少々悩む。マップというのも一種の設計書だから、やはり統一感のある記述を心がけねばならない(職業病?)。しかし、既にできているものに対して、後付で設計書を書くなんて、それなんてデスマーチ。いやよくある話ですが。閑話休題。
- マップが緑系の色合いに変わったのが個人的にちょっと違和感が。前作の青系の方が好みだったかも。
- お、LRボタンでカニ歩きできるようになってる。これは地味に便利。FOEと対峙したときなんか使えそう。
- 蝶キター。なんでたかが蝶でこんなに緊張しなきゃならんのか。
- モグラキター。うわ強ぇ。痛恨の一撃連発。くそ、ザコのくせになんて強さ。相変わらず情けを知らないゲームバランス。
- …まだ1階なのに、前衛が死ぬこと三度。やはり戦力バランスに問題か。前衛2人のうちの1人がレンジャーだとさすがにきついか。前作だと、前衛3人のうちの1人なら確率的になんとかなったんだが。かと言ってガンナーを前衛に出すわけにもいかんし。
- というわけで、早々に前衛レンジャーに代わり、ソードマン(デコ)投入。ガンナーは頑として代えない(ガンだけに)。素早さはバードで補填。これでようやく戦力安定したか。やはりレンジャーとガンナーを同時に入れると攻防のバランスが崩れる、という印象。
…以上、また睡眠時間を削る日々がやってきそう。