世界樹の迷宮II 探索日記 Vol.2

はぢめての ぜんめつの あいては いもむし3びき でした。


2階にして早くも苦戦中。FOEがあちこちをうろうろしてるので、かなり腰が引けているところ。相変わらず、ただの矢印マークのくせになんという圧倒的な存在感。これを全力で回避しつつ、ちびちびと版図を拡大しているのだが、雑魚敵と数回のバトルでTPがほとんど空になる体たらく。現在レベル5〜6。クエストの報酬でゲットした力の指輪をガンナーに装備したおかげで、攻撃力の要は確保できてはいるのだが、いかんせん守備力が。せっかくアイテムを集めて換金しても、HP0の治療代と宿代でほとんどトントンになってしまうという。これでは防具に金が回せない。収支がこんななので、アリアドネの糸(100en)を買うのもおぼつかない。いやいやこの時期の100enは結構でかい。おかげで道中ピンチになってもさっさと街まで帰って来られないので、ダメージ食らう→治療費増大→お金が増えない→防具が買えない→ダメージ食らう→治療費増大→以下デススパイラル、もしくは、お金が増えない→武器が買えない→ダメージ与えられない→戦闘長期化→ダメージ食らう→以下同文。

それから、毒ステータス攻撃も大ダメージ。最大HPの半分近く持ってかれる。毒状態3人、このターンで敵を全部倒さないと3人とも確実にお陀仏、しかしキュア@メディックは1人分、金がないので当然回復アイテムは皆無、などという状態でどうしろというのですか。

と、ここまで書いたところで、そういや前作ではどんなだったかしらん、と思って過去ログを見てみたら、あまりにもそっくりな状況で吹いた。いやむしろ前作に比べると状況的には厳しくなっているような。とある筋の情報によると、前作のパスワードを入れると難易度が上がるらしいので、そのせいかもしれん。そういや、前作だとこの辺でダークハンターを投入してるのか。ふむ、なるほど。

…って、そうやってメンバーをとっかえひっかえしてるからいつまでもレベルが上がらないんですかそうですか。まあ熟練ゲーマー気取りとしては、単純に安全パイ相手にレベル上げするよりは、パーティ構成の妙でもって低レベルのまま突破したいと思うわけだなこれが。