世界樹の迷宮II 探索日記 Vol.5

ふえねずみノつき 21にち くもり
ダメージゆか の ぬりわけ が たのしくて たまりませぬ。

…塗り分けが不可能な前作ならばいざ知らず、可能な今作であればその機能をフルに活用してマッピングすべし。いや、限られた表現手法で工夫を凝らすというのもそれはそれで面白いのだが。
さて迷宮探索の方は、第2階層ボスをヘロヘロになりながらも何とか撃破し、第3階層へ突入。全体的な色調のせいで通路の構造が見辛い、そんな中をFOEがうろうろ、しかも道が狭くて回避不能、などというつらい状況。FOEは全力で戦えば倒せない強さではないが、1匹倒すだけでTPがほぼ底をつくという状況なので、1匹倒しては街に帰還、の繰り返し。なかなか進まない。

パーティ編成は、メンバーを取っ替え引っ替えしてきたのがたたってきているような気がしなくもないが、イマイチ攻撃力に不満あり。
前衛:ダークハンター、パラディン、ドクトルマグス
後衛:メディック、ガンナー
守備力を考えるとなかなかパラディンを引っ込められないのだが、このために前衛の攻撃力が少々落ちる。レベルが10も低いダークハンターに攻撃力で抜かれているところからして、今作ではパラディンの攻撃力はだいぶ下方修正されている? 前作だともうちょっと攻撃力が高かった印象があるが。シールドスマイトを覚えさせて、ここぞという時の攻撃力は確保できてはいるものの、TP消費が大きいのでおいそれと乱発できない。
あとは、メディックが攻撃力としてはほぼ使えないのも痛い。実は武器に金をかければパラディン並みの攻撃力持ち、というのが意外なところではあるが、さすがに守備力が低すぎなので前衛に出すとあっという間にお陀仏。かと言って後衛では、直接攻撃のため全く戦力にならん。ドクトルマグスの回復力がもうちょっと頼りになれば、メディックを下げて代わりに飛び道具攻撃なレンジャー or アルケミストで魔法攻撃、などということも考えられるのだが。ドクトルマグスがリザレクションを使えればな…。