夏休みなので例によって実家です

こちらも昼間は馬鹿みたいに暑いのは東京と大して変わらんのだが、夜になるときっちり気温が下がってくれるのはありがたい。東京の夏の夜の暑さはなんかおかしい。…東京っていうか埼玉だが、地方の民からするとあの辺は全部「東京」だろ。ニュアンス的には。

さて、実家に帰ったからといって何をするでもなく、いつも通りゴロゴロ。黙ってても飯が出てくるので余計出不精に。そんな夏休みの暇つぶしは、

ソーマブリンガー(特典無し)

ソーマブリンガー(特典無し)

河井英里さん追悼(←オープニングのコーラス担当)。ああ、やっぱりいい声だわ。つくづく、惜しい人を亡くしたと思わずにはいられない。

開発・モノリスソフトゼノサーガシリーズ開発)、音楽・光田康典(クロノシリーズなど)とくれば、私としては買わずにはいられないわけで。しかもオープニングにこの人が参加とくればもう。発売と同時に飛びつかなかったのは、単に「世界樹の迷宮II」で手一杯だったためにすぎない。

ゲームシステムは、3人パーティのアクションRPG。DSの通信機能により3人までの同時プレイが可能。…だが、一緒に遊んでくれるお友達がいない身としては、1人を操作し、残りはCPU任せとなる。各キャラの分担がうまくいけばいいのだが、なかなかそうもいかず、敵1体を囲んでタコ殴り、というあまり美しくない光景が繰り広げられるのが玉に瑕。まあ、CPUキャラを後方支援に徹するように設定すればまだましか。

シナリオは、世界を司どる「ソーマ」というエネルギーのバランスが崩れてなんたらかんたら、というような話。設定的に(ついでに言うとシステム的にも)「聖剣伝説2」とかぶってるような気がしなくもない。まあ割と好きなジャンルなのでいいけど。…ってなんかおざなりだが、まあぶっちゃけた話、このゲームは先に音楽ありきで目をつけていたので仕方がない。