とりあえず次のソフトいきます

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

竜を狩り尽くしたと思ったら、次はモンスター狩りとな。
正直なところ、このソフトは少し前まで(世間の人気ほどには)購入意欲があまり高くなかったのだが、会社の同僚達から誘われまして。飲み会のときにちょっとやらせてもらったのだが、通信プレイが結構面白げではありませんか。ということで買ってみた。
エストこなす → アイテム・金ためる → 武器防具買い換え、の繰り返し(だけでもないが)という、なんというかストイックな作りのアクションゲーム。武器が10種類くらいあるのだが、好みからいうとやはり遠距離攻撃系の弓あたりだろう。…という話を買う前に同僚にしたら、「やっぱりね〜」などと激しく予想通りだったらしい。そりゃなにか、わたしゃそんなに安全圏からチクチク体力削っていくタイプに見えるのか。…見えるんだろうな。石橋を叩いて渡らない性格は伊達ではない。ちなみに他の遠距離攻撃系はライト/ヘビーボウガン、ガンランスあたりがあるが、リロードの素早さと狙いのつけやすさで弓に軍配を上げる。ガンランスのリロードアクションはなかなかかっこいいんだけど、射程が少々短すぎだ。これは遠距離攻撃系に入れていいんだかやや疑問。
で、予告通り初期装備:弓でクエストを進めてはみたのだが…シングルプレイで弓はきついですな。序盤だと、動きの鈍いマンモス(風モンスター)とか、動きが直線的で読みやすい猪(風モンスター)あたりならば対応可能だが、「ジュラシックパーク」でお馴染みのヴェロキラプトル(風モンスター)がすばしっこくて。初撃は遠方から当てられるものの、第二撃以降であっという間に懐に入られる上に、ぴょんぴょんとあっちこっちに飛び回るもんだから矢が当たりゃしない。一応、矢だけで近距離攻撃もできるんだが、攻撃力はたかがしれてるのでイマイチ。初撃でモンスターの急所に当てたら一撃死、などという当たり判定があればいいのだが、一発毎の攻撃力が剣などと比べると低いので、長期戦になりがち。あとは、その手の与しにくい相手に限って、地形が真っ平らで開けてる所に出現する傾向があるので、岩陰から回り込んで撃つとか、木々を盾に狙い撃つぜ!!(ロックオン風に)とか、そういういかにもスナイパー的なプレイができませぬ。そこら辺、なんとかならんものか。
とりあえず、弓ではいかんともしがたいクエストでは剣を使い、手に入れた金なりアイテムで弓を強化する方向でプレイしたい。ただ、武器についてはこれでいいんだが、どうも剣系とガンナー系で防具がそれぞれ専用になっているものが多いようなんだが。武器に合わせて防具も2セット揃えるはめにもなりかねないので、思案のしどころ。