リハビリ

いったん途切れるとなかなか復活しづらいブログ。いやなかなか忙しくて。モンハンが(笑)。
更新リハビリがてら、週末に撮った写真でも。

…いかん、また名前忘れた。えーと、ストロビランテス・ディエリアヌス。ググって確認。
昨シーズンは、春先になにも手入れをせずに放ったらかしだったせいで、数cmの葉がまばらに出るだけで終わってしまい、今シーズンは暖かくなっても一向に芽が出る様子がなく、さながら枯れ木の如し、だったわけだが。こりゃもうだめかと思って、半分処分するつもりで鉢からひっこ抜いてみたところ、なんか根っこだけは妙に生き生きとしてたので、念のために根を整理した上で植え替えてみたら、ゴールデンウィーク明けの頃からすごい勢いで育ってきた。10cm超の葉がぎっしり。春先に音沙汰がなかったのは、単に芽吹く時期がもっと後だった、というだけのことらしい。
冬から春先にかけて花が咲くらしいが、その頃は葉が一枚もなかったからそんなものは望むべくもなかった。確か一昨年は花が咲いたような覚えがあったので、おそらくは屋外で越冬させたのがまずかったのだろう。今年は冬になったら室内に入れることにしよう。