メガネ新調


今掛けているのに比べると、やや角張って、幅広で、フレームが太くなった。
半年前くらいから、機会をみてあちこちのメガネ屋を回ってはみたものの、どういうのがいいのか自分でイメージできてなかった感じで、どうも決めかねていた。ここ5年くらいずっとメタルフレームだったので、久々にセルフレームにするか、程度のことは考えていたのだが、どうもいまいちしっくりこない。
少し前に、某TV番組でとある人が掛けていたメガネが「紺色の太めのハーフリム(たぶんセルフレーム)、形は結構細長のオーバル」というタイプで、それがえらく気に入ってしまい、「これだ」とか思いつつ近所のメガネ屋にGo。…が、似たようなタイプのものはあったものの、掛けてみるとこれがまた似合わない。まあ、そのTV番組の人ってのが、女性の、しかも切れ長の美人で、ついでに言えば1次元下の住人(笑)だったので、そういう人に似合うものが必ずしも自分に合うとは限らない、ということだ。ただ、どうやら自分のこだわりは「ハーフリム」らしい、というのが何となく把握できたので、あとは片っ端から顔にフィットしそうな奴をトライ&エラー、でようやく決定。ちなみに、写真だとよくわからんけど、ツルのみセル製で、レンズ周り部分はメタル製。とは言っても今まで掛けてたのよりかなり太いフレームなので、掛けた感じだいぶ印象が変わる。今まで掛けてたのが合わなくなったわけでもないので、その日の気分によって取っ替え引っ替えやる予定。