…は?


どうもタイミングが微妙にかぶった(上にさだネタを封じられた)んだが、前から今日は「午前日食、午後映画」と決めていたので、予定通りエヴァ新劇場版・破を見に行ってきた。「序」は結局見に行かなかった(この間のTV放送が初見)が、今作はWeb上でやたら評判がいいのと、やはりこの間のTV放送で何やら残り火がかき立てられるかのような感覚があったので、広告代理店の思惑に乗ってやることにした。
シナリオについては、まあネタばれするのもアレなのであまり書かない(というか基本的にこのシリーズは設定がむつかしいのでまともなことを書けない)が、旧シリーズとは大分変わってる、とだけ言っておく。とりあえず使徒の動きを堪能できるだけでも映画館に足を運ぶ価値はあると思うが。「序」のラミエルの変形っぷりに「おお」と思ったのなら行っとくべき。「破」は確実にアレを上回る。