日食

わざわざ皆既食エリアへ出かけるほどではないが、それなりに興味はあるので、とりあえず有休を取ってはみたものの、

ご覧の有様だよ。
木漏れ日が欠けた太陽の形になってるのを撮りに近所の公園にでも行こうかと思ってたのだが、この天気では無理だった。ということで早々にあきらめてTV中継にシフト。NHKの中継を主に見ていたのだが、皆既食の時間帯の中継リレーが奄美大島硫黄島→太平洋上という流れで、ものの見事にハブられてた悪石島が哀れなり。時間的には奄美大島とほぼ同時刻だったんだろうが、悪石島なんて日食がなければただの過疎村なんだから(失礼)、被写体としては奄美大島を取るのも当然か。しかし、あっちはあっちで、中継カメラの感度が高すぎて皆既食の時間帯でも昼間の曇り空と同じにしか見えなかったのはどうよ。「辺り一面暗くなりました」とか言われても、全然見た目変わってないんだが。

参照:【皆既日食】世界各地で観測 トカラ列島は大雨

というわけで午前の予定を消化。午後は…以下、次エントリ。