ついでなので今年のゲーム回顧(まだ早いか)

1ヶ月前くらいに買ったものの、何となくネタにしそこねていたのだが、現在

ペルソナ3ポータブル - PSP

ペルソナ3ポータブル - PSP

プレイ中。セカキュー以来、アトラスがすっかりご贔屓メーカーに。
で、長いな、このゲームは。プレイ時間余裕で100時間越えなんだが、まだまだかかりそう(さすがに終わりは見えてきたが)。今年の頭くらいにやったメガテン3もだけど、ここのRPGはどれもこれもヘビーですな。プレイ時間的に。

しかし、今年遊んだゲームソフトと言うと、これに限らず、ナナドラ(同じく100時間越え)、ドラクエ9(250時間)、モンハン2ndG(まさかの300時間越え)と、どいつもこいつもヘビー級ばっかりだ。ブランディッシュ(30時間くらい)が「たかだか」と言えてしまうくらいのヘビーさ。
…いや、我ながらモンハンはさすがにやりすぎな気がしなくもないが。しかもまだ終わってない。村クエスト(シングルプレイ)はオールクリアでとりあえずのエンディングは見たものの、集会所(通信プレイもできる方)はG級の2番目のレベルあたりで詰まっている。どうも弓ではにっちもさっちもいかない相手で。終わってはいないが、さすがに(興味の問題で)力つきそう。