納品が終わったので、とりあえず暇になった

今月は仕事が大火事でまるで暇がなかった。というか正確には「仕事が長引いたのでゲーム以外にリソースが全然割けない」という状況。ええそんなときでもゲームはします。PS3買ったばかりですから。
そんな仕事も月末でとりあえず納品したので一息ついた。ということでこの間買ったメタルギアソリッド4も一通りクリアしたので次のソフトを。次もミリタリーものですよ。

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

断じてミリタリーもの狙いなんだったら。見た目に釣られたんじゃないんだったら。
見た感じアクションゲームっぽいんだが、ジャンルとしては戦術シミュレーション。これは実のところ発売当時から目を付けていたソフトで、雑誌かなんかで見た、「草むらに紛れて匍匐前進、敵に気づかれないようにポジション確保の上おもむろに狙撃」という一連の動作に心鷲掴みにされたもんである。ミリタリーものの神髄はライフルによる一撃必中な狙撃にあり。無駄に弾をばらまくマシンガンなんて邪道。…というくらいスナイパーライフル好きなので、自ずとプレイも狙撃兵重視。敵の進出を誘うが如くじりじりと前線を上げつつ、狙撃兵によりアウトレンジから敵の前線の兵力を削り、敵兵力が薄くなった辺りで味方主力をおもむろに突出させるという、なかなかチキンなプレイスタイル…のつもりなんだが、突出のタイミングを間違えて失敗すること数度。結構難易度高いなこのゲーム。