ねんがんの セカキュー3を てにいれたぞ!

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

今日こそは届いた。これでまた30フロア分(多分)の地図、の他にも今回は海図まで描けると思うと、それだけで幸せな気分になれます。
…などとのほほんとしたことを言ってられるのもカートリッジを挿して起動するまでの話。パーティは結局はじめに考えた守り重視編成にしたんだが、にもかかわらず序盤からきっついのなんの。迷宮に潜ってから30分も経たずに早くも2人死亡。「にもかかわらず」っていうかね…、

  • 守り重視、とは言ってみたものの、それなりにレベルを上げてスキルを覚えないとまともな防御技なんて使えないので意味ないじゃん。
  • しかも守りに偏重した分攻撃力が低いのでどうしてもターン数が増えてダメージも蓄積されてしまう。プリンセスもファランクスも打撃力低いなあ。予想通り攻撃はバリスタ一本被り。
  • つーかヤマネコ強すぎだよおい。一撃でHPの大半持ってかれる。
  • 属性攻撃の頼みの綱・ゾディアックは、Max値が40TP程度しかないのに魔法1回8TPとな。こんなコストパフォーマンスの悪い技おいそれと使えるかい。
  • モンクの回復技も相当心許ない。いいとこMax HPの1/3ちょい程度しか回復してくれない。ちとその回復量は辛すぎる。

…というわけでパーティ編成の慎重さが少々裏目に出た感じ。やはり序盤は「殺られる前に殺れ」の精神で行く方がいいんだろうか。どうしよう、もうちょっと攻撃力のあるメンバに入れ換えるか。ウォリアーでガツンと行くか、素早いシノビで先手必勝と行くか。

しかしまあ、「セカキューはこうでなくてはな」と感じている面も確かにあり。前作・前々作の頃のあの感覚がだんだん戻ってきた。週末はセカキュー三昧。