世界樹の迷宮III 探索日記 Vol.1

最近ゲームネタばかりですね。…いや今に始まった話じゃないか。というわけで第1階層から死にそうになりつつ(つーか死んだ)プレイ中。厚い氷の海を進む砕氷船の如く、ちょっと進んでは引き返し、またちょっと進む、の繰り返し。現在B4Fにて元老院のミッション発動中。以下雑感。

  • プリンセスは、はじめはスキルポイントを振りたくなるようなスキルがあるように思えず、半ば採取・採掘・伐採専用職業になりつつあると思われたが、「王家の血統」+「王家の証」で強化をかけつつ自TP回復、で半永久機関化できるのに遅まきながら気づき、そちらを重点的に育成中。武器を選べばそれなりの攻撃力だし、だんだん使えるようになってきた。見た目も華やかだし、今作のパッケージ絵的にも入れておきたいキャラ。

  • ファランクスは見た目通りさすがの防御力。もっぱらラインガードで前衛防御に徹しているが、挑発で攻撃を引きつけておいてパリィで無効化、とやればもっと楽になるんだろうか。両方とも全然ポイント振ってないんだが。

    ところで、特典のサントラCD内マンガによると、パッケージ絵のパーティは「姫様とその従者達」という設定らしく。ああ、まあ確かに言われてみれば姫様だもんなあ、と思いつつ、海賊が従者なのかよ、と突っ込みたくもなる。そしてコンニャクのような精神力のファランクス♀が(笑)。防御特化型なのに打たれ弱い。これ見るとキャラ絵はツインテールじゃなくてボブカットの方がよかっただろうか、という気になる。

  • モンク。攻撃方面では「拳マスタリー」に重点的にポイントを振ってはいるが、攻撃力はプリンセス・ファランクスあたりと比べても今一歩。…と思って今確認して気づいたんだが、書物関係を装備させていると素手扱いにならんのかこれは。どうりで攻撃力が低いはずだ。ステータス攻撃になるので書物を装備してたんだが、浅はかだった。というわけでモンクは素手必須。基本的にこのゲームは(特に序盤で)金回りが大層シビアなので、武器に金を費やさなくて済むのは大きい。

    そして回復系としてはなくてはならない職業。この辺はプリンセスの回復では全然追っつかないから必須。レベル10そこそこで蘇生技が覚えられるのも助かる。現状だと、死にそうになりつつ(一部死につつ)糸で戻る→蘇生→店で糸買う→宿屋に泊まる、でほぼ一度の迷宮探索で稼いだ金がなくなるので、いつまで経っても金が貯まらない。蘇生代を節約できるだけでだいぶ違う。

  • バリスタ。さすがの攻撃力。攻撃の要、かつ素早さが低いので全体的にトドメを刺す役割になるのだが、嬉しいことに敵を倒したときに自HPが回復するスキルがあるので、こいつに限っては回復いらず。後衛なので比較的ダメージも食らわないし。今後は属性攻撃も徐々に習得する方向で。

  • ゾディアック。レベルが上がると共にMax TP値がどんどん上がっていくので、割と気楽に攻撃魔法を使えるようになってきた。火・氷・雷の各属性魔法を一通り覚えたので、弱点狙って遠慮なく攻めるべし。それと、基本的に武器による通常攻撃についてはこいつはほとんど足しにならんので、ここは割り切ってまどろみの絵本(攻撃力1だが、強力な催眠属性あり)装備中。結構な頻度で眠らせられるので重宝してる。ドラクエで魔法使いにどくばり装備させてるイメージか。ちなみに絵本で攻撃ってどうやってんだろうな。カドでぶん殴ってるのか、やはり。

  • スタメンはこんな感じだが、一応他の職業も一通りキャラメイクはしてある。今作ではありがたいことにパーティに入っていなくても経験値の一部がもらえるというスキルがあるので、キャラメイク時にもれなくもらえる3ptを全てこのスキルに振っておくと、冒険者ギルドでほったらかしにしておいてもいつのまにか地味にレベルアップしてるので、後から取っ替え引っ替えするときのレベルギャップが多少なりとも埋まってよろしい。

  • 本シリーズの毒ステータスは極悪なので有名だが、今回はさらにタチ悪い。なんせ感染しやがる。1人だけだから大丈夫、とかたかをくくっていたらあっという間に全員に感染して、なすすべなく全滅。やられた。

  • さきほどようやく初F.O.E撃退。B2Fあたりの、ルーチンワークで徘徊している奴は割と序盤で対応できそうだが、もっと下の階にいる、テリトリーに踏み込むと真っ赤になって襲いかかるタイプのF.O.Eは多分まだ無理そう。あいかわらず圧倒的な存在感。ただの矢印アイコンなのに。赤くなるだけでこんなに存在感が違うというのもすごい。そしてそれに加えて今作から追加された「ぬかるみ」の概念が地味に効いてくる。こっちが足をとられている隙に隣接コマまで接近されて、やむなく糸で逃げる事数度。こええ。

  • B1Fでたまに見かける黄色い矢印アイコンのF.O.Eはなんなんだろうな。出現条件がいまいちわからん。…なんなんだろうな、というか1回エンカウントしたんだが。ネタバレになるので伏せておくが、元ネタは「もっけ」に出てきそうなアレですな。壁とか溝とかお構いなしに徘徊してるので、うまく近づかないとエンカウントもおぼつかない。そして見かけによらずやたら固いので、倒す前に逃げられた。

↓参考資料。

もっけ(3) (アフタヌーンKC)

もっけ(3) (アフタヌーンKC)