世界樹の迷宮III 探索日記 Vol.2

まる1週間、通勤の往復ですれちがい通信をずっとやってたのだが、見事なまでに1人もすれ違えない。日本第2位の乗降数を誇る池袋駅をもってしてもこれか。ドラクエ9のときはあっという間にすれ違えていたものだが。現状では発売本数が9万弱ということだから、400万越えのドラクエほどにはそうそうすれ違えるはずもないのだが。

本編の方は、B4FのF.O.Eに相当手こずってたのであまり進んでない。といってもレベル不足というわけでもなく、単に向こうの全体攻撃を回避する方法にしばらく気づかなかったせいだが。一所懸命防御してもだめだったのね。

で、階層毎のボス級F.O.EがB4Fなどという半端な位置に登場する、というところで薄々想像はついていたのだが、B5Fで第2階層入り。まあ、海のマップがあるからねえ。迷宮の方が前作・前々作のボリュームそのままとはならんよな、常識的に考えて。相変わらず階層が変わるとダンジョンの様相もガラッと変わるが、敵の強さも段違いに変わるのがらしいというか。第1階層序盤の恐怖再び。今度はオットセイだかトドだかに一撃でHPの大半を持って行かれるハメに。油断して低レベルのファーマーとか入れてたら一撃でやられましたよ。