ソファを買ってみた

…話は液晶TVを買ったことに端を発する。あれ以来、TVゲームを長時間やってるとどうも首が疲れるようになってきた。いや疲れるほど長時間やってんじゃねえ、という話もあるが。
基本的にプレイ時の姿勢というと、床に座って壁により掛かるかもしくは寝っ転がってるか、のどちらかなのだが、液晶TVに替えたおかげで視線が前より上向きになったのが原因らしく。確かに、ブラウン管TVと比べると、液晶TVはスタンドの上に乗ってる分、画面下側の高さが以前より数cmほど高くなっている。そしてサイズもだいぶ大きくなってるので画面上側の高さも当然上がる。合計して最大20cm分は視線が上に向いている勘定。TV放送でなくてTVゲームだと、割と画面の隅々まで視線がいくしな。ついでに言うと、うちのTV台は昔から使っていたAVコンポのラックなので、普通のTV台と比べるとただでさえ背が高かったので尚更。
買ったのは無印良品コレなのだが、値段の割にはしっかりしていて座り心地もなかなか。「コンパクト」とは言うものの、ちょっと横になって居眠りできる程度には広い。とは言え、箱詰めで届いたときは、あれ店頭で見たときより大分でかくね? と思ってちょっと冷や汗かいたが。箱から出してみたらそうでもなかった。実際座ってTVを見てみると、果たして全然違った。ああこれは見やすいわ。基本的に水平より下向きに視線を向けるのが自然な姿勢、というのがよくわかる。
直に座ってると汚れそうなので、早速出かけてカバーを買ってきた。東急ハンズにて3,500円也。インド製・綿100%ですってよ奥様。やあ、綿織物といえばインドだよねやはり。しかし、うちのインテリアって緑色が多いな。カーテンだの布団カバーだの座布団だの、緑ばっかりだ。

…しかし、確か1年ほど前には「引っ越ししたい」とかほうぼうに言いふらしていたような気がするのだが、TVといいこれといい、もはや引っ越す気ねーだろ、と言われても仕方がない。まあ、まだ今のアパートは6年ちょいしか住んでないからな。この前のアパートに13年住んでいたことを思えば、まだ半分以下だよ(笑)。短い短い。