お盆休み、終わり。

避暑地から帰ってきた途端に暑すぎなのでクーラーをガンガンかけて引きこもり。まあ山形もそれなりに暑かったけど。

ヒマなので、夏休み初日に東急ハンズで買ってきたまま放置していたガラス棚を組み立てて鉢植えの飾り付けなど。

我が家に似合わぬオサレ系(笑)な棚ですな。上段左はストロビランテス・デイエリアヌス。長すぎて絶対覚えてられやしないのでここに記す。逆光でなにやらよくわからんが、紫色の葉っぱが一風変わった感じのたたずまい。右は前に書いたポッターラインポットのアレなわけだが、その後の調査により「パキラ」という名前であることを確認。実は会社のオフィスに飾ってある鉢植えがこれと同じ種類だったということについ最近気づいたのだが。会社のは2m近くにならんとする巨大な鉢植えだったので、まさかウチのと同じ種類だとは思わなかった。よく見たら新芽の形がそっくりだったという。…てことは、うちのもあんなになるのか。これは育て甲斐がある。

2段目以降のラインナップが貧弱なので、そのうちなんか見栄えのする奴を買ってこよう。