太陽系惑星:冥王星除外…9→8に

ほんの一週間前には惑星3個追加して12個に、などという話だったのに。

そもそもの話が、新発見の天体冥王星より大きいんだから惑星認定すべし、という論拠だったのが、それを逆手に取られて「じゃあこの際だから冥王星も惑星じゃないことにしよう。なんかアレも怪しいし」となってしまったわけで、「カロンもセレスも惑星だよ」派のはしごのはずされっぷりもかわいそうだし、なにより「冥王星は惑星だよ」派の人々にしてみればとんだとばっちり。

まあ、にも書いたとおり、冥王星ってのは軌道からして見るからに外様くさいわけで、原始太陽系のガス円盤から赤道面に物質が降着して各惑星が形成されたという太陽系形成論に則って8つの古典的惑星以外は惑星と見なさないか、冥王星クラスの大きさならば今後際限なく惑星認定するか、そのどちらかならば理屈としては筋が通る。現状の9個のままではダブスタだから、今回の決定(はまだしてないみたいだが)は妥当なんではないかと。

参照:太陽系形成論の概要。…なんかなじみのあるURLだ(笑)。