疲れた

昨日、今日と実家から妹と母が遊びに来てまして。日頃は週末引きこもりな私ではあるが、せっかく遊びに来たので色々都内を巡り巡っておりました。まあこんなことでもない限り都内の観光なんてしませんから私。 ← 人混み嫌い

とりあえず上野の国立科学博物館あたりは結構面白かった。いややっぱり国立ともなると(独法化してるけど)地方自治体管理のショボい博物館とは格が違うわ。個人的にはやはりB3階の物理関係あたりが一押しか。しかし、化石とか生物の標本とかだととりあえず見てるだけで楽しめるのだが、物理は説明読んでてもなにがなにやら、などと妹がぬかしやがるので、それは違う、物理だって面白いんだということをわからせるために、レーザー光による干渉縞の展示の前で原理を説明してやったらドン引きされた(笑)。極力かみ砕いて説明したのに。

他の展示もすばらしかった。3階の剥製の群れは圧巻。