世界樹の迷宮 探索日記 Vol.7

前回から4ヶ月もほったらかしですが。フラグがどうこうって話が出てたのでちょっと反応してみますた。やっぱりセーブデータの容量節約の一環なんですかねえ。その仕様はいかがなものかと思わなくもないが。

私も一応SEの端くれなんで(といってもあんな風にデータ容量の縛りがタイトな開発環境とは無縁だが)、マップデータとかどうやって保存してるんだろう、などとつらつら考えてみたり。グリッドの塗りつぶしとグリッド境界線オン/オフは、1階の左上から順番にビット単位で格納して、他のマーク配置は座標値を保存して…、とか。プレイ中に、塗りつぶしの色を変えられると便利なのに、などと思っていたのだが、それをやるとセーブデータ容量が激増しそうなので無理そうだ。

さてゲームの進行度合いの方は。現在、最下層。おまけシナリオ突入後のFOE戦で行き詰まっているところ。ほぼ全員Lv.70なんだがなあ。やっぱり引退させて上積みがないとダメなのか。何となくもったいないので、引退はさせずに休養でスキルポイントを効果的に振り直し、で対処できるんではなかろうか、と思っていたのだが。赤い奴が強くて。喰らったら全滅確定の技を防ぐ術は持っているのだが、そのスキルの発動を阻止されて全滅、というパターンを何度やられたことか。何度目かの挑戦で、先制されての初撃がその技で為す術もなく全滅、というのを喰らったときはさすがに精神的ダメージがでかかった(笑)。

まあ、ゼルダに詰まったらこっちもぼちぼちやっていきましょうかね。