久しぶりの更新ですが、残暑お見舞い申し上げます

多治見と熊谷で40.9度…74年ぶり国内最高気温(YOMIURI ONLINE)


『あーあー。「気象庁観測史上の日本の最高気温は?」』
『「山形県で記録された」どうぞ。』


ゆうきまさみ究極超人あ〜る」 サンデーコミックス版1巻

…というネタが使えなくなってしまいましたな。残念。我が郷土の数少ないウリ(…か?)がなくなってしまってさらに残念。抜かれたのが熊谷なのはなんか納得だが。ローカルの天気予報を見てるとあそこだけ特異点、というのは日々感じていたので。

とは言え、岐阜・埼玉より緯度にして3度も北側、かつ両市のように名古屋・東京都心のヒートアイランド現象によるドーピング効果なしで、さらに自身のヒートアイランド現象なんてあろうはずもない戦前の記録が今まで抜かれずに残ってたってのは、どんだけ暑いんだ我が郷土。いや、夜は割ときっちり下がるので結構過ごしやすい土地なんだが。

しかし、「日本新記録」とか騒いでみたところで、地元民にしてみりゃ嬉しくも何ともないだろうな実際のところ。


参照:埼玉県の平野部が暑くなるわけ