ようこそ小江戸川越へ

ちょっと前に更新申請したパスポートの受け取りに川越へ行ったので、せっかくだからとぶらぶら散歩してきた。いや実は申請に行ったときも散歩はしてみたのだが、予備知識もなしに当てずっぽうで歩き出したおかげで有名どころにさっぱりたどり着けず。ていうか駅前の地図ぐらい見なさいって感じだが。

川越、といえばやはり「蔵の街」らしいので、そこら辺をメインターゲットに。東武東上線川越駅から北に徒歩20分とちょっとでこんな↓街並みが観られる。

途中の街並みが、普通のビルだの民家だのの間にたまに昔の蔵が建っているような感じだったので、おいおい蔵の街ってこの程度かい、などとやや失望気味だったのだが、それはさすがに早合点だった。

ここらへんは完全に対観光客シフトで、蔵の中は土産物屋か食事処がほとんど。しかしたまに意表をついて松坂大輔の大判ポスターがバーンと貼ってあるスポーツ用品店が混じってたりするので油断がならぬ。しかも西武時代の写真。さすがさいたまさいたま!

ちなみに、今回はパスポートセンターに行くのが主目的だったので川越駅下車だったが、観光が目的ならばもう一駅上流側の川越市駅の方が観光地に近いみたい。

おまけ。ふと空を見上げると、

「状況、ガス!!」(違

2時間弱ほどうろうろ歩き回ったら日頃の運動不足がたたってきたのであっさり帰宅。たまにはこのくらい歩かないとだめだね。

さてせっかくだから記念におみやげでも買ってくかな〜、と思ったのだが、川越っつーとやはり芋関係かね、ということで、

。直球すぎます。

とある店先で見かけてほとんど脊髄反射で買ってしまったのだが、よくよく考えるとさつまいもを使った料理ってあまり知らんな。さてどうしたもんかね、これ。

今日のところはとりあえず、

天ぷらにしてみた。甘味があってほくほくでまいうー。