まだ三分の一

今日も芋食ってみましょー。

昨日に引き続き、今日も割とスタンダードで。大学芋。てかり具合がたまりません。

サツマイモの料理ってどんなものがあるのか色々とググってみたりしたのだが、油で揚げるのがやたら多い気がするのはなぜなのか。どいつもこいつもカロリー高すぎですよ。メタボリックが気になるお年頃といたしましては、あまり無分別に油を摂取するわけにもいかないので、本来油で揚げるところをフライパンに薄く油を引いて弱火でじっくり焼くという代替策を採用。ああ、なんかそれらしくなった。


【作り方】

  • サツマイモを一口大に乱切りにして、
  • 塩水にしばらくつけてアク取って、
  • 水を切ったらフライパンに油を軽く引いて弱火でフタしてじっくり焼いて
  • 火が通ったらいったん取り出し、
  • フライパンに砂糖と味醂としょうゆを適当に入れて軽く沸騰させ、
  • 取り出したサツマイモをからめて、
  • 最後に黒ごまをふってできあがり。

これで買ってきたサツマイモ3本のうち1本消費。とは言え「料理した」だけで、大学芋はまだまだ残っているぞ。ていうかこれってそう一度にがばがば食える料理じゃないな。