サツマイモ2本目

…サツマイモの料理ってなかなかないもんですな。ひとつ割と好みのがあるにはあるのだが、この残暑厳しい時期に食うもんでもないし。いや、さっさとふかし芋にでもして食ってしまえばよさそうな気がしなくもないが、そんな料理とも言えない食い方では負けなのですよ。

で、どうしたもんかと考えていたところに、昨日たまたま見ていたキューピー3分クッキングでジャガイモのパンケーキなるものが。あ〜このレシピ使えるんじゃね? ということで、例によってレシピをよく見ずに適当なアレンジを。アレンジっていうか、元がジャガイモなのをサツマイモに代えた時点でかなりかけ離れているが。

【サツマイモのパンケーキ? 作り方】

  • パンケーキ? 部分 ・・・(A)
    • サツマイモを斜めに薄切りにした後、短冊切りに。塩水に浸けてアクを取る。
    • ボウルに小麦粉、水、溶き卵を混ぜて、その中にサツマイモの短冊切りを投入して混ぜる。別にかき揚げを作るわけではないので、粉はそんなに多くなくともよし。単なるつなぎ程度に。
  • 肉だね部分 ・・・(B)
    • タマネギ、椎茸をみじん切りにし、豚挽肉と混ぜて塩こしょう、溶き卵、片栗粉投入。
    • あとはひたすら粘りが出るまでこねるべし。
  • あんかけ部分 ・・・(C)
    • 鍋に水を入れ、煮立ったらダシのもと(手抜き)、酒、味醂、醤油を入れる。ひと煮立ちしたら火を止め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。最後におろし生姜投入。
  • フライパンに油を薄く引き、(A)を薄く広げて焼く。火加減弱め。フタをしてサツマイモの黄色が濃くなるまで焼く。
  • その上に(B)を薄く広げ、さらにその上に(A)をのっけてサンドイッチに。
  • ひっくり返してさらに焼く。
  • こんがりきつね色になったら、皿に盛りつけて、(C)をかけてできあがり。

サツマイモの甘味が強いので、甘味抑えめなあんをかけてバランスを取ってみたがこれが大正解。…なぜかロシア料理が和風料理っぽく。もはやパンケーキでもなんでもない。まあ、お箸の国の人だもの。