世界樹の迷宮II 探索日記 Vol.6

おうこノつき いつか くもりのちはれ
ガンこさん ガンこさん、 まちに はいるときは じゅうは しまっとけ。


オープニングを見るたびに気になる。しかもポリゴンの造形が割と手抜きっぽい(というかDSならこんなものか)せいか、キャラの表情がないに等しいので、ぬいぐるみか人形のごとく、ガラス玉のように感情が一切表れない目がいかにもイッちゃってるようにしか見えない。こりゃ街の中は阿鼻叫喚ですよ。

さて、ゲーム本編の方と言えば、日記をさぼってる間に第5階層まで到達。四季折々の風景が楽しめたここまでの階層からうってかわって、無機質な風景が広がっている。そしてようやく矢印アイコンが有効活用できそうな一方通行通路キター。

…が、ここで全体の終わりが見えてきたせいで貧乏根性が出てきた。少し前の階層でとあるアイテムを入手して、今まで行けなかったところに行けるようになったので、本筋はほったらかしでサブイベントの回収にいそしむ日々。マップの隙間がきれいに埋まっていくのがいい気分。とりあえず取りこぼしがなくなるまでは先に進まない。

パーティは、封じ攻撃狙いでパーティを組んではみたものの、これがなかなか思うようにいかない。頭・腕・脚を1カ所ずつ封じようとしても揃うことはほとんどないので、結論としてはダークハンターのフォーススキル(=一発で3カ所を封じることができる)使うしかないんでないの、ということで企画倒れに終わる。結局力押しか。

前衛:ダークハンター、パラディン、ブシドー
後衛:メディック、ガンナー

まあ結局この辺が一番無難な組み合わせか。というかダークハンターがかなり使える。「ジエンド」(=即死攻撃)のレベルをMAXまで上げると、大体HPを半分くらい減らせれば決まるようになるので、特に対FOE戦が非常に楽。