更新ネタに困ったら(ry

というわけでいつものアレ。
去年のお盆休みに帰省したときにもらってきたオリヅルランの苗がだいぶ育った。そんなのわざわざ山形から新幹線で輸送せんでも、という気もするが。

もらったときは手のひらに収まる程度だったんだが、これがまた面白いように成長する。で、なにやら葉っぱとは違う蔓状のものが出てきて、

花が咲く。先端のミニチュア版みたいなのが、まあ要するに子孫ということだ。そのうち根っこが伸びてくるらしいので、それを植えれば増殖完了。今度帰省するときに、報告を兼ねて一株里帰りさせるか(笑)。
オリヅルランは順調なんだが、アイビー(左隣のやつね)がイマイチ育ちが悪い。ずっと室内に置いていたのがよくなかったのか。しばらく屋外に出して様子見。


アボカドと…なんだっけ、名前が出てこない、長い名前の紫の葉っぱも健在。両方とも、冬場に外に出しっぱなしにしてたのでだいぶ葉が傷んだ(というかあらかた落ちてしまった)が、春以降順調に復活。
そういや、紫の方だが、作業中に若芽を一本折ってしまい、ゴミにするのもなんなので、切り花代わりに水に浸けていたら、

なんだか根っこが生えてきますた。これはちょっと意表をつかれた。そういうもんなのか。ガーデニングは奥が深い。こりゃ増殖し放題じゃないですか。