10周年

時は1998年11月17日ジオシティーズで匿名のWeb日記なるものを始める。それから丸10年。うひゃあ。
実際のところそれよりさらに1年半ほど前から大学の研究室のサーバで日記自体は書いていたので、それを入れればとっくに10年は経過してはいるが、ともかくまあ飽きもせず長々と続けたもんだ。…最近はだいぶ更新頻度が落ちてるが。
久々にはじめの数ヶ月分程度を読み直してみたんだが、文体というか、全体的な論調というか、その辺がちょっと違和感あり。なんつーか、若いね、色々な意味で(笑)。当時25歳、博士課程1年。大学の研究生活でコツをつかみつつあるのか、他人の研究手法なんかにやたら物言いつけてますな。これは少々イタい。身の程知らずな感じがなんとも。最近は割と身の程を知りつつあるのか、よっぽど酷い仕事振りでもない限りこの手のツッコミはしなくなったと思うのだが。というかそもそもの話として、(特にはてなに移行した時期あたりから)仕事の話はあまりネタにしていないというのもあるか。社内の立ち位置上、顧客との折衝とか要求仕様に基づいた設計なんかがメイン業務になりつつあるので、部外秘ネタが多すぎて日記のネタにし難い、ということはある。

ともかく、だんだん当たり障りのない内容になりつつあるが(あくまで主観)、今後もこんな感じでだらだらと続く予定。