「スク」か「エニ」かと問われれば、断然スクでした

最近、リメイク・移植連発のスクエニ。タイミングの問題もあってドラクエのリメイクはスルーしてしまったが、

クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き

クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き

これは買わずばなるまいて。オーケストラバージョンのサントラが付くのでは尚更。連休中にガシガシ進める予定。

元々、オリジナル版のシナリオ・ゲームシステムはけっこう好きな部類に入る作品なので、DS版がオリジナル版から基本的なところはそれほどいじっていない(たぶん)以上、出来そのものについてはあまり突っ込むところはないわけだが。ただし、DS移植により導入された操作性がイマイチか。上画面が通常のフィールド・キャラクター配置画面、下画面でバトル時のコマンド・敵選択(タッチペン使用可)という仕様(DSモードの場合)だが、これだとバトル時に上下画面の視線移動が目まぐるしくなりすぎる。ドラクエのように完全ターン制バトルならばこの仕様でもそれほど気にならないと思うのだが、このゲームはアクティブタイムバトルだからなあ。上画面をボサッと眺めていると、コマンド入力が遅れてしまって劣勢必至。かといって、コマンド入力スピードを重視すると、コマンド・敵キャラリストだけの無味乾燥な下画面だけを見続けるハメになりそうで、それはちょっとゲームの楽しみ方としてどうよ、と思わなくもない。幸い、というかなんというか、オリジナル版準拠のモードにも切り替えができるので、こっちでやることにした。この場合は、上画面に(オリジナル版と同じ)フィールド画面にパラメータ・コマンドウィンドウが重なる形式で、下画面は補助的な情報になるので、詳細情報をみたい場合以外は下画面は見なくてもいいし。ってこれはこれでDSの2画面方式をあまり有効に使えていないような気もするが。いっそのこと、メインのフィールドを下画面で表示して、こっちでコマンド・敵の選択等を直接タッチペンでやらせてもよかったんではないかと。

音楽は、「結構好き」どころか歴代ゲーム屈指の出来(これと「クロノクロス」が双璧。光田康典作品万歳)だと思っているので、とりあえず変にアレンジしてくれなきゃもうそれだけでよし。幸い、オリジナルを極力忠実に再現という方向で行ってくれたらしいので、音色もオリジナルに近く、大いに満足。古代王国に辿り着くのが今から楽しみ。
D
この曲、スーファミ起動してエンドレスで流しながら大学院入試の勉強をした覚えが(笑)。