今週の煮込み系


大根の美味しい季節になりました。ということで豚バラブロック肉と共に煮込んでみた。肉の下茹で10分、出し汁に入れ換え、圧力かけてさらに15分なり。生姜の欠片を入れておくと風味がついてとてもよろしい。

ついでなので、先週作ったがめんどくさくてネタにしそこねたカレーも載せておくか。

「男の手料理」で、カレーと来ると、やたらスパイスに凝ったり奇抜な具材を使ったりするものというイメージがあるが、うちのカレーは割とオーソドックス。そこらで売ってるルウをそのまま使用。コク出しのためにリンゴを刻んで入れてあるのと、なんかやたら余っていたニンニクを入れたくらいか。…別にこれ奇抜じゃないよな?